創作譜面を録画・動画化する最短手順【StyleStar編】

はじめに 以前の記事でStyleStar(ダンスラ)創作譜面の作り方を解説しました。 いざ譜面が出来上がるとそれをSNSなどで見せたい、端末間で取り回しやすいよう動画にしたい といった理由で動画ファイル化したいことがままあります。 今回はその方法を簡単に…

ダンスラっぽい創作譜面が作れるデスクトップアプリStyleStarを触ってみた

最近よくやってる音ゲーとしてコナミのDANCERUSH STARDOM(以下ダンスラ)と言うゲームがあります。 これはDDRの流れをくむアーケード用ダンスゲームで、迫りくるノーツに応じてステップを踏んだり、ジャンプしたり、出すと見せかけた足を出さなかったりする…

pixi.jsで背景を(半)透明にする

pixi.jsが描画するcanvasをオーバーレイしたかったので背景色を半透明にしようとしてました。 イメージ図 これは一見簡単そう(&地味)ですが、実現するのに若干躓いたのでメモしておきます。 前提 pixi.jsはv5.2.0を使用。主にgoogle chromeで検証してます…

とりあえずの点 vs 多角形の当たり判定

所用で点vs多角形の当たり判定が必要になったのでメモしておきます。 基本的な考え方は以下を参考にしています。 http://poltergeist.web.fc2.com/hit_test.html 関数と使い方 /** * 点 vs 多角形の当たり判定 * * @param {Vector2} point 対象点 * @param {…

個別に記事にするほどでもないphina.jsのtipsまとめ

phina.jsでの開発で、わざわざ記事にまとめるほどでもない(あるいは現在その元気が無い)けど、メモしておきたいことをあったらGistやRunstantにとりあえず残してます。ただどちらもバラけてて見通しが悪いので、リンクを随時ここにまとめていこうと思いま…

メンタルケア個人的メモ

基本的に上に行くほど大事 行動 外に出ろ 散歩しろ(できたら朝or午前中、太陽のある時間帯) ジョギングのような激しめの運動はあまりおすすめしない 太陽の光を浴びろ 睡眠はしっかりとれ 昼夜逆転は避けろ コーヒーは夕方以降は避けろ 2日に一回は湯船に…

ストレージをHDDからSSDに換装して人権回復した話

はじまり 今使ってるHDDは7年目ぐらいでそろそろやばい。 SSD移行しようかな~と常々思っていたが、めんどくさそうだな~、何かやらかして動かなくなるの怖いな~、損するのやだな~等々思ってやらなかった。 しかしながら、 再起動に10~15分かかり、起動後…

正月っぽい謎ゲームつくった&Netlify使ってみた所感

正月っぽいゲームを作りたいとふと思い立ち、結果ゲームなのか?と言う感じのよく分からないものが出来あがった。 明けましておめでとうございます。 https://t.co/2CZUdO0HMZ正月っぽいゲーム作ろうとしたらよく分からない何かができました運勢を占う感じで…

PxB Map Editor 自作スキン作成方法(仮)

PxB

PxB Map Editor はv0.4.0系から自作のスキンを使用できるようになりました。 割と上級者向きな内容ですが、作り方を簡単に記しておきます。

PxB Map Editor 【v0.4.0】更新

本家が逝去してから早いもので、もう半年近く経ってしまいました。 だいぶ間が空きましたが、PxB Map Editorをv0.4.0にアップデートしました。

Aseprite製スプライトシートを使うためのphina.jsのプラグイン作った

はじめに ゲーム用ドット絵を描く際の個人的推しドローツールであるAsepriteで制作したスプライトシートを、 同様に推しゲームフレームワークのphina.jsで使うにあたって、 多少の拡張が必要だったのでプラグインを作った。 phina-aseprite-loader 以下、使…

Asepriteがn倍楽しくなるTIPS (v1.2.9版)

個人的推しドローツールであるAsepriteの個別に記事するまでもない感じのTIPS・メモ集です。

Howler.jsで何かいい感じにループするBGMを実装する

ふとHTML5ゲーで細かくてシームレスなループをさせるのってどうするんや?と思い、試してみたら一応出来たので、後々使うだろうときのために書き残してみる。 howler.js(v2.0系)を使用。またwebaudioAPIで再生を行っているという前提。

PxB Map Editor アップデートした【v0.3.0】

<追記> バグで背景に動画が指定できなくなってます。後日修正予定 2018/04/12 直しました 2018/05/20 処理が重くなり、特に背景に動画を使用するとかなり処理落ちするようになってしまいました。原因究明中ですが、どうしても背景に動画を使いたい場合、v0.2…

【メモ】npmをアップデートしたらnpmコマンドがpermission deniedになったけど再起動したら治った

はじめに ある日、npmのアップデートがあるよ!と言われ、うっかりnpm i -g npmしてしまったらエラーになり(管理者権限で実行しろ云々と怒られる)、 そしたらnpmコマンドが実行できなくなってしまい、困る。 (本来ならバージョン管理に使ってるnodistを通…

PxB Map Editor バージョンアップした 【v0.2.0】

微妙なタイミングですがPxB Map Editor v0.2.0リリースhttps://t.co/oRObc1wZ31ちゃんとした記事はまた後々書きますが、背景の動画再生機能などが実装されたりしました#cb_simulator— PxB (@pentabeats) 2017年12月31日 PxB Map Editorについてはこちら 取り…

PxBエディターこぼれ話

当ブログではPxB Editorなるアプリケーションを配布してますが、 最近、こちらを使って作られた創作譜面動画を発見しました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 自分自身が何か作品を作って何らかのフィードバックがあるって経験はいくらか…

クロスでビーツな感じの音ゲーシミュレーター PxB Editor作った

(随時更新中: 最終更新2020/08/10) 2020/08/10 追記 現在、リニューアル版を作り直してます。 そちらのほうが圧倒的に使いやすくなってますので、使い勝手イマイチだな...と思ったらもうちょっとお待ち下さい。 (以下の旧版で作ったプロジェクトも流用可能…

Photoshopで波形イメージっぽいやつを作る

正式名称は分かりませんが、音楽系ソフトとかに、 音圧レベル?をビジュアライズして波っぽくしたエフェクトがありますね。

ボクの名前を呼ぶときは、初めと終わりにカワイイをつけてください.js

某アイドルのマスターでシンデレラな感じの音ゲーをやってたらなんか自分の名前を呼ぶときは前と後ろに「カワイイ」をつけろとか言ってくるアイドルが出てきた。 そこで、正規表現でそのアイドルの名前をマッチして前後に「カワイイ」を書き加えるコードを書…

サーバー環境でenchant.jsのサウンドの挙動が変わって右往左往した話

実行環境の違いでenchant.jsが挙動が変わって苦労したときの記録です。 enchant.jsのバージョンは0.8.0でした。 作ったenchant.js製ゲームの動作チェックのため、ファイルをサーバーにあげてテストしてみたところ、 どうもローカルでの動作と違う・・・とい…

インフィニティジーンのPROGRESSIVE UFO(グルコスのshadow)のアレをCanvasで再現してみた

http://www47.atpages.jp/ptmania/works/shadow※音の鳴る要素があります。 タイトーの「スペースインベーダーインフィニティジーン」というゲームでPROGRESSIVE UFOという敵が使ってくる特徴的な攻撃(同じタイトーの「グルーヴコースター」でも同様の演出が…