メンタルケア個人的メモ

基本的に上に行くほど大事

行動

  • 外に出ろ
  • 散歩しろ(できたら朝or午前中、太陽のある時間帯)
    • ジョギングのような激しめの運動はあまりおすすめしない
  • 太陽の光を浴びろ
  • 睡眠はしっかりとれ
    • 昼夜逆転は避けろ
    • コーヒーは夕方以降は避けろ
  • 2日に一回は湯船に浸かれ
  • 粗食を心がけろ、食事は無理にとるな
    • 満腹になると余計なことを考えがち
  • リラックスできる環境に身を置け
    • 人それぞれだが個人的にはカフェやイートインスペースなど
  • 家にいると全くダメダメな時もある。その場合とにかく外に出ろ
    • いつでも外に出られる格好でいろ(=部屋着で過ごすな)
    • ノートPCやスマホなどは充電しておけ
  • できたら日誌をつけろ
    • 不安になったタイミングをチェックしろ
  • 外に出ろ

考え方

  • 物事のハードルはめちゃくちゃ下げろ
    • 朝起きてカーテン開けるだけで上出来だ
  • 今までどうにかなったことを思い出せ
  • 先のことをあまり想像するな
    • 不安・めんどうくささが湧き上がってしまう
  • ボーっとすることを自分に許せ
  • 暗い気持ちになったらだいたい体調不良や疲れのせいだ、寝ろ
  • 選択肢はむやみに増やすな
    • 決断もエネルギーを消費するぞ