游星通信

自己満足

PxB Map Editor 【v0.4.0】更新

本家が逝去してから早いもので、もう半年近く経ってしまいました。 だいぶ間が空きましたが、PxB Map Editorをv0.4.0にアップデートしました。

ダウンロードはこちらから
PxB Map Editorって何ぞ?って人はこちらpentamania.hatenablog.com

ちなみに今月12月は本家アプリ版が配信された月です。別に狙ったわけではなく、たまたま気運が乗っただけですが...。 さらにどうてもいいですが、履歴を確認したら何気に配信日(12月2日)にインストールしてた。この頃はNAOKIって誰?って感じだったけど、グルコスから音ゲーに興味が湧いて色々試してた時期だった...。

f:id:pentamania:20181207140943p:plain

それはともかく主な更新内容です。

何が変わったの

  • 自作スキンが使えるようになった
  • ローカルサーバー機能(仮)
  • 無音再生に対応
  • シミュレーターの別窓表示機能(ウインドウフルサイズ表示とかできるように)
  • 見た目がちょっと変わった
  • シミュレーターオプションが何かと元に戻ってしまうバグの修正
  • その他いろいろ

自作スキン

そこそこ要望されたと思われるけど色々あって今更追加となった機能。 スキン作成方法自体はまた別記事としてアップしようと思います。

=> アップしました

ローカルサーバー機能

今までタッチパネル端末でプレイするにはわざわざ別サイトをにアップして~と やらなければならなかったのですが、ローカルサーバーを立ち上げておけば同一ネットワーク上の端末ならプレイできるようになります。

使い方はメニューの「ツール」 > 「ローカルサーバーを立ち上げる」とすると、プライベートな配信URLとアクセス用QRコードが表示された小ウィンドウが表示されるので、あとはURLを端末に入力するなり、QRコードを読み込んだりしてプレイ用ページにアクセスすればいいはずです。(192.168.xx.yy:2020のようなアドレスになってればOK)

f:id:pentamania:20181217141721p:plain

ただセキュリティ(ファイアウォール)関連で環境によって上手く動かない可能性もあります。 何かあったらコメントをお知らせいただくか、 browser-syncというモジュールを使っているので、このワードで検索して色々やってみてください(他力本願)。

ウィンドウを閉じるとサーバーも閉じられます。

その他

「ツール」>「シミュレーターを別ウィンドウで~」はそのままの意味です。 大画面で表示したり、録画キャプチャの際に画面サイズを合わせやすくする時などにどうぞ。

動画激重問題について

v0.2 -> 0.3あたりで背景に動画を設定すると激重になる問題がありましたが、 どうやらレンダリングエンジンをアップデートしたのが原因のようでした。 ただバージョンを元に戻すと今度はエフェクトがおかしくなるので、なかなか直すに至っていない...

一応動画解像度を下げる、動画FPSを下げるなどの工夫をすることで気持ち軽減可能です。
https://gist.github.com/pentamania/bbdb1b2c36d07b7003cb2dd1a7001254

今後...

前の更新の空き具合から察せられるかもですが、結構モチベーションが低下中です。 本家がサービス終了しても「まぁ開発継続できるやろ」と思ってましたが、 元ゲームにふれる機会が無くなると、こんなにもモチベーションを保つのが難しくなるということがわかった。ツラい。 (一応近場にREVをおいてくれているゲーセンはあるけど、基本的にはiOS版プレイヤーだったので...)

なので今後の更新はあまり期待しない方向でよろしくお願いします。 まだ使ってくれる方々がいるようでありがたい感じですが...。 バグ報告等は随時受け付けてます。

(場合によってはオープンソース化するかも、しかしコードをきたない・・・) (また最近はダンスラッシュにハマっているので、そっちのシミュを作り始めるかも...。) (クロビ楽曲でダンスラ譜面を作りたい)