2018-01-01から1年間の記事一覧

PxB Map Editor 自作スキン作成方法(仮)

PxB

PxB Map Editor はv0.4.0系から自作のスキンを使用できるようになりました。 割と上級者向きな内容ですが、作り方を簡単に記しておきます。

PxB Map Editor 【v0.4.0】更新

本家が逝去してから早いもので、もう半年近く経ってしまいました。 だいぶ間が空きましたが、PxB Map Editorをv0.4.0にアップデートしました。

Aseprite製スプライトシートを使うためのphina.jsのプラグイン作った

はじめに ゲーム用ドット絵を描く際の個人的推しドローツールであるAsepriteで制作したスプライトシートを、 同様に推しゲームフレームワークのphina.jsで使うにあたって、 多少の拡張が必要だったのでプラグインを作った。 phina-aseprite-loader 以下、使…

Asepriteがn倍楽しくなるTIPS (v1.2.9版)

個人的推しドローツールであるAsepriteの個別に記事するまでもない感じのTIPS・メモ集です。

Howler.jsで何かいい感じにループするBGMを実装する

ふとHTML5ゲーで細かくてシームレスなループをさせるのってどうするんや?と思い、試してみたら一応出来たので、後々使うだろうときのために書き残してみる。 howler.js(v2.0系)を使用。またwebaudioAPIで再生を行っているという前提。

PxB Map Editor アップデートした【v0.3.0】

<追記> バグで背景に動画が指定できなくなってます。後日修正予定 2018/04/12 直しました 2018/05/20 処理が重くなり、特に背景に動画を使用するとかなり処理落ちするようになってしまいました。原因究明中ですが、どうしても背景に動画を使いたい場合、v0.2…

【メモ】npmをアップデートしたらnpmコマンドがpermission deniedになったけど再起動したら治った

はじめに ある日、npmのアップデートがあるよ!と言われ、うっかりnpm i -g npmしてしまったらエラーになり(管理者権限で実行しろ云々と怒られる)、 そしたらnpmコマンドが実行できなくなってしまい、困る。 (本来ならバージョン管理に使ってるnodistを通…

PxB Map Editor バージョンアップした 【v0.2.0】

微妙なタイミングですがPxB Map Editor v0.2.0リリースhttps://t.co/oRObc1wZ31ちゃんとした記事はまた後々書きますが、背景の動画再生機能などが実装されたりしました#cb_simulator— PxB (@pentabeats) 2017年12月31日 PxB Map Editorについてはこちら 取り…